《修理事例》タイヤの内減り

みなさんこんにちは。

 

今日も天気に恵まれた一日でした。

明日の天気も良さそうです。

荒尾市にお住まいのお客様の話では、明日はお孫さんの通う小学校の運動会だそうで、場所取りも一筋縄ではいかないと大変そうでした。

私には何もできませんが、ぜひベストプレイスが確保できるよう祈っています。

 

さて、今週末もそんな行事でのお出掛けや家族や友達とドライブを楽しく終えていただきたいので、出先でのトラブルに見舞われないようにお出掛け前の車のチェックをお勧めいたします。

 

ということで、前回の修理事例に引き続きタイヤネタで一つご紹介。

 

本来であれば、タイヤは地面との接地面がほぼ均一に摩耗していくものですが、タイヤ空気圧の管理状態や足回りの状態が悪いと偏った摩耗をしてしまいます。

また、ワゴン車など背が高い車になると横揺れ時にタイヤの外側に負担が大きくなるので外側の摩耗が激しいなど構造上の特性もあります。

なので、そんなワゴン車でもほぼ均一な摩耗になるように外側が強いワゴン(RV)用のタイヤも販売されています。

 

では早速タイヤをチェック!

あっ。。。

残念なほど偏った減り方をしています。

 

20170527

 

しかもこのタイヤは先ほど話したワゴン車に有りがちの外減りではなく内減り。

外側はまだ大丈夫って感じなのですが、内側になるにつれて酷い状態で最内はワイヤーが出る寸前といった感じでした。

こうなるといつタイヤが破裂(バースト)してもおかしくはありません。遠出する前に気づいて良かったです。

 

今回の場合だと足回りに異常を抱えている可能性もありますが、それはまた別のお話でご紹介します。

今回お伝えしたかったのは、お客様がご自身でできる簡単な確認点検としてタイヤの内側のチェックもお忘れなくということです。

 

タイヤが直進状態だと外側は簡単に目につくので気づきやすいのですが、内側は見落としがちです。

フロントタイヤであれば、ハンドルを左右どちらかに切った状態にしてあげると普段は見えないタイヤの内側も良く見えます。

リアタイヤであればリアバンパー側からタイヤを覗きこんで確認してみてください。

 

それでは楽しい週末をお過ごしください。

 

当店は、第2・4日曜日は営業しております。ということで明日の日曜日は元気に営業しております!

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB