《修理事例》タイヤ内部の損傷

みなさんこんんちは。

 

人間の場合、捻挫や骨折などの怪我または病気などでも腫れたりして医者に診察してもらうことがあります。

 

では車の場合はどうでしょうか?

車が腫れるって何よ?ボディをぶつけて凹む事はあっても腫れることはないでしょ。

そんな風に思っていませんか?

確かにボディに関してはそうですが、タイヤなどのゴム製品に関してはそうでもないんですよ。

 

今回はそんな事例をご紹介します。

 

早速ですが腫れたタイヤがこちら!

 

20170526-01

 

ね、ぽっこり腫れてるでしょ(笑)

 

外から見た感じは傷もなく、なんで腫れてるの?って感じです。

 

でも「まぁ見た目に傷もないし大丈夫でしょう」っていう判断はご勘弁ください。

 

タイヤがこうなってたら交換です。

 

これは強い衝撃がタイヤに加わった時にタイヤ内部に損傷を受けている時の状態なんです。

 

なので、タイヤを外して中を覗いてみると。

 

20170526-02

 

はい、しっかりと傷があるのが分かります。

 

タイヤのゴム層には間にワイヤーが入っているのですが、それが切れた部分ができた状態です。

つまり支えになるワイヤがなくなったために外側にぽっこり腫れてしまうわけです。

 

というわけで、もちろん強度も落ちますので、そのまま使っていると危険なんですね。

これは空いた穴をふさぐパンク修理とはわけが違うので、残念ながらどんなにタイヤが新しくても交換するしかありません。

 

大きなタイヤになればなるほど値段も高くなるので、精神的にもお財布的もダメージが大きくなります。

 

無駄な出費を避けるためにも、無理な運転や荒っぽい運転はやめましょう。

 

とは言え、タイヤは消耗品です。必ず交換時期はやってきます。

タイヤ交換ではくとも劣化や摩耗状態、空気圧点検だけのご利用もお気軽にお申し付けください。

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB