≪修理事例≫タイヤ交換作業

みなさんこんにちは

さて、前回は磨耗したタイヤをご紹介しましたが、今日は交換作業をご紹介します。

時速100㎞/hで走ってもタイヤとホイールは平気なのは、それだけしっかりと組まれているからです。

なので、それを外すのも人力では大変です。
まずはタイヤをはずし、空気を抜いたら機械を使ってタイヤとホイルに隙間を作ります。
ホイールの内側にタイヤがずれると、ガポガポになるので、次に機会の上部位置にタイヤをセットしてホイールとタイヤを分離させます。

 

 

ガッチリ着いていたタイヤが見事に外れました。
今度は逆の手順で新品タイヤを組み付け、空気圧を調整したらとりあえず完成!
しかし、これはあくまでタイヤの組み換えが終っただけです。
このまま車につけても走ることはできますが、オススメは出来ません
で、お次がバランス調整。

 

 

走行中のハンドルが振れる原因は他にもありますが、バランス未調整もそのひとつです。
バランス調整をする機械にホイールデータを入力し測定!
すると、どれくらいバランスが狂っているかと、どこを調整すればいいかが分かります。

この時にホイール歪みなども確認できます。
調整したら再測定。

 

 

表示にグッドがでたら完了です。

こんな感じで、タイヤ交換を行っています。

待ち時間は代車を使って用事を済ませるもよし、店内でくつろいでもらうもよしです。

 

簡単に書きましたが、はずす時・組み付ける時・バランスを測定する時と、それぞれにポイントもあって、
「お客様を待たせません!」を優先しすぎると見落としてしまうので、注意を払って作業をしています。

 

タイヤの交換も当店にお任せください!

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB