≪修理事例≫ステアリングタイロッドのガタ

皆さんこんにちは。

 

運転していてハンドルに違和感を感じたことはありませんか?

今回はこの違和感の原因の一つをご紹介します。

 

ハンドルを切るとタイヤが左右に向きを変えますが、このために必要な部品にガタが出てくると違和感を感じたりします。

軽度であれば感じない事も多いので車検の点検で発見されることもしばしばあります。

 

ステアリング操作時に音が出るようになったり、ステアリング操作と車体の動きにズレを感じるようならこれが原因かもしれませんよ。

ガタが大きくでると危険性が増すので車検を通すためには交換が必要になります。

 

部品単体で見るとこんな感じです。

 

 

タイロッドは交換したら終わりではありません。

 

車の直進性能に関係するので、交換後にタイヤがまっすぐ転がるかの検査を行います。

 

当店にはテスターがあるので、それを使って計測します。

 

 

写真を見ての通り目盛にはGOODからBADまでの範囲があるので、GOODの範囲にあれば車検もOKとなります。

今回はギリギリOKの範囲に入っていましたが、BADになっていることもあります。

余裕でOKの範囲に調整して、ステアリングタイロッド交換作業の終了です。

BADのままで使っていると、まっすぐ走らなかったり、タイヤの肩減りが出たりと大変です。

ですが設備を置かないとここまでの調整は難しいです。

同じ交換修理でもどこまでできるかはお店によって変わります。

 

車に違和感を感じたら、まずはご相談ください。

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB