≪修理事例≫クラッチ交換

みなさんこんにちは。

今日のご紹介はクラッチ交換です。

 

発進時にクラッチの滑りを感じるとのことでご入庫しました。

 

試乗してみると、確かに滑りが出ていました。

 

慣れた方は動かなくなる前にこの滑り症状で気づかれるのですが、たまに車が動かなくなったと連絡をいただく事もあります。

 

最近はマニュアル車が減っているので、就職してはじめてマニュアル車に乗る方も多く、クラッチ消耗の初期症状に気づかない事があります。

 

経験したこと無いので仕方ないことかもしれません。

乗る側もそうですが、整備する側もマニュアル車自体が減っているので、若い整備士になると作業経験がない人もいるかもしれません。今後はもっとそうなるでしょうね

 

スタートが鈍くなったと感じたり、エンジン音の割に加速しないなど感じたらご相談ください。

 

さて、クラッチ交換するために、まずはミッションを降ろします。

 

KC3O0049

 

重量物の脱着作業ではミッションジャッキを重宝します。

 

はずされたクラッチディスク(写真左)とカバー(写真右)がこちらです。

 

KC3O0052

 

状態はマシな方ですかね。気づかないで乗ってると、それはもう酷い事になってます。

 

カバーというと安そうですが、そんなに可愛い代物でもないので両方ともイイお値段です。

 

カバーは再使用できる時もありますが、カバーとディスクとベアリングは3点セット交換での交換をお勧めします。

 

KC3O0051

 

新品はさすがに綺麗ですね♪

これを組み付けてまた元気に仕事してくれる車に戻りました。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB