≪修理事例≫エンジンルームから漂う冷却水の匂い

匂いにも色々とありますが、今回の修理事例はラジエターです。

 

ラジエターは熱くなったエンジンを冷やすため、日夜頑張ってくれている車にはなくてはならないものです。

 

エンジンを冷やすために冷却水(クーラント)がエンジン内部をグルグルまわってるんですが、その熱くなった冷却水を冷ますのがラジエターのお仕事です。

 

KC3O0047

 

これが単体のラジエターです。

 

実は別件で来店されたお客様の水漏れに気づいて、急遽そのままお預かりとなりました。

 

全然気づいてなかったとお客様も唖然とされていましたが、初期の状態であれば乗ってるだけでは気づかなくても仕方ないと思います。

 

で、冒頭に書いた匂いというのは、冷却水(クーラント)が漏れると熱くなったラジエターやエンジンの熱で焼かれて漂う独特の匂いがあるんです。

 

何か変な匂いがするなと思った時は点検をお勧めします!

 

修理方法は、損傷した個所を修理するか、中古品と交換するか、新品と交換するかと選択肢があります。

 

当店では、それぞれの価格やお車の状態を加味しての修理方法をご提案しています。

 

今回はオーバーヒートする前に気づいて良かったです。

 

オーバーヒートしてから気づいたのではエンジンまでダメージがいっていたかもしれません。

 

いつ症状が出るのかわからないのが機械の難しいところです。

 

やはり日常点検も気がけることをお勧めします。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB