このポータブルナビにバックカメラを付けられるのか?

みなさんこんにちは。

 

3月も残すところ4日となりました。

 

進学や就職、はたまた転職や転勤など新生活に向けて慌ただしい方も多いかもしれませんね。

 

さて、今日は有ると便利なバックカメラについてです。

 

最近はバックカメラに関わらず、フロントカメラやサイドカメラも有り、純正装着されるようになって久しくありません。

 

また、前後左右のカメラ映像を合成し、車を真上から見ているような映像まで映し出せてしまいます。

 

幾分かの死角は存在するので完璧ではありませんが、それでも充分に車両周辺の安全管理に貢献してくれます。

 

しかしまぁそこまで付いていると相応の金額になってしまうのも正直な話です。

 

そこでリアだけ見れたら充分って方は、やっぱりバックカメラ(リアビューカメラとも言われる)の取り付けです。

 

でも、これも映し出すモニターになるものがないと意味がありません。

 

そこで大半の方は、ナビゲーションを取り付けると同時にリアカメラの取り付けとなります。

 

ですが、今回の相手(ナビ)はポータブルナビ!(色々と配線が飛び交っているのは気にしないでください)

 

20170328-01

 

果たしてポータブルナビにもバックカメラを取り付けられるのか?

 

正直、このタイプには付けたこと無かったので調べてみました。

 

敢えて言いますが、車屋だからと言って何でも知っているわけではないんですよ。

 

大切なのは知らない事、やったこと無いことは面倒くさがらずちゃんと調べることです!

 

お客様の利益を守り、不利益を避けるためと思えば苦ではありません。

 

という事でお客様が持っていたポータブルナビとバックカメラを調べた結果、追加で付属品を購入すれば市販のバックカメラが付けられそうということが判明!

 

付けられそうというのは、ナビとカメラが同一メーカーでないため、どちらのメーカーに聞いても互換性を保証してくれないんですね。

 

とは言え、映像出入力の接続は同じタイプのものだったので大丈夫だろうとのことでしたので、早速接続にかかりました。

 

ちゃんとリバース連動(バックギアに入れたら自動でカメラ映像に切り替わる)にもなっていますし、ガイド線も出ました。

 

20170328-02

 

映り具合も上々です。もう後ろが綺麗に丸見え!

 

安全で安心の運転を楽しんでください(^▽^)

 

ちなみに、どのポータブルナビでもこれと同様に付けられるわけではないと思います。

今回はそういう機能(バックカメラ接続可)が備わっていたから良かったですけどね。

 

 

お車に関する事で、どうにかならんものかな?とお悩みがあればご相談ください。

無理なものは無理ですが、もしかしたら解決できることもあるかもしれませんよ。

SD(メモリー)ナビゲーション、ポータブルナビゲーション、フロント・サイド・リアカメラ、各種モニターなどのご相談そしてご購入からお取付までお任せください。

プロの仕事で綺麗に仕上げますよ。(カー用品紹介

メールでのお問い合わせはコチラからどうぞ!

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB