≪修理事例≫ドライブプレートの交換

みなさんこんにちは。

 

エンジン掛けたら異音がするようになった!エンジンから変な音がするんです!と整備工場に駆け込む。

 

多くの方がそんな経験をされたことがあるのではないでしょうか。

 

そして、その異音はキュルキュル、シャラシャラ、コトコト、カチャカチャと原因によって様々あります。

 

ベルトが原因だったり、プーリーが原因だったり、もしくはコンプレッサーなどなど。

 

エンジンから音がするとよく言われるのですが、上記したように最近の自動車だとエンジン本体からの異音は少ないかもしれません。

 

概ね、エンジン周辺にある部品からの発生する異音のためエンジンから音がと思われるようです。

 

今回はそんな異音に関する修理事例です。

 

車はS200VのハイゼットカーゴのAT車でした。

 

カタカタと言うかカツカツと言うかといった異音でご入庫いただきました。

 

異音の個所を特定した結果、ドライブプレートという部品の損傷の可能性が高いということで、お客様に説明しATをとりはずさせてもらいました。

 

20170112-01

 

はい、エンジンとATをつなぐドライブプレートという部品に見事な亀裂が入ってました。

 

異音の原因はこれでしょう。

また、AT側のトルクコンバータという部品も取り付け面が削れてしまい酷い段差が付いてしまっていました。

残念でなりません。

 

20170112-02

 

安い修理ではないので、買い替えの検討も含め、各種の修理方法もお伝えした中からご決断いただき、修理を行わせていただきました。

 

大牟田市岬のH様、今回のご入庫ありがとうございました。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB