車の性能維持はメンテナンスで

皆さんこんにちは。

さて、今回は車の性能維持についてご紹介します。

 

車の性能は色々とありますが、今回は燃費についてです。

 

材料はH16年式 シエンタ 1500㏄
特に何もしていない、ドノーマルな車

新車時のカタログ数値では18.6km/Lです

満タンにしてから167.2㎞走行しました

 


メモリがまだ一個しか減ってないことに驚きです。
この時の平均燃費がこちら

 


14.9km/L!
一気に長距離走行ではありません。

ほとんどは近距離走行なので条件が良かったとは言えない中でした。
それからトータル400kmくらいを普通に走行して残りが2メモリのところで満タン給油。
30L入りました。
この時に最終燃費を見たら、13.4km/L
ちょっと落ちましたが、エアコン使ったりしてた時期ので。

この燃費を良しとするかどうかは個人差があると思いますが、実はこの車の走行距離は142.000kmを超えていました。
足回りにガタがきているところもありますが、エンジンはいたって健康のようです。
特別なことはやってません。当店で普通にメンテナンスしてもらっているだけです。
燃費伸ばす為に、あれやこれやと付属品に頼るのもいいですが、メンテと乗り方で十分これくらいは乗れるってことですね。

 

ちなみに現行シエンタ(ガソリン車)のカタログ数値は20.6km/Lになっていますが、燃費に関するネット上の報告では13.5km/Lという人もいました。

諸条件の違いもあると思いますが、乗り方も非常に大切ということですね。

 

エコカーへの買い替えだけがエコではないようです。

メンテナンスをしっかりすることで、愛着のできた車に乗り続けることができますよ。

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB