今日は立春でした。

みなさんこんにちは。

 

昨日は節分という事で、鬼は外~福は内~と豆まきをされたご家庭も多かったのではないでしょうか。

鬼役になって豆をくらいまくったお父さんも多いかもしれませんね。

妙に強烈な当たりが来たと思ったら奥さんが投げてたとか(笑)

最近では豆まきはしないけど、恵方巻きを食べるというご家庭も多いようですね。

もしかしたら、お父さんが被害を逃れようとした結果かもしれません。

 

ふっと恵方巻きって子供のころは知らなかった気がすると思い少し調べてみると、どうやら関西方面の風習で「丸かぶり寿司」などの名称だったものが様々な名称を与えられながら最終的には「恵方巻き」という名称で全国的に知名度を上げたそうです。

全国的な普及に至ったのはそれまでの関係業者の地道な取り組みもさることながら、1998年からのコンビニの全国販売展開なんだそうです。

恐るべしセブンイレブン

 

どおりで子供のころの私が知らないはずです。

 

それから調べるついでに知って驚いたのですが、節分って2月3日に決まっているわけではないということ

 

マジか!(そんな大げさに驚く必要もないのですが。。。)

 

節分というだけあって季節の分かれ目であり、立春の前日が節分にあたるそうですが(それも知りませんでしたが)、これが過去に遡ったり未来に進んで計算すると、2日とか4日にずれてくるんだそうです。

なので、あくまでも今は立春が2月4日でその前日が節分となるという話です。

ついでに節分は日本だけの風習ということなので、外国人にとっては新鮮な観光イベントにもなりそうです。

 

日本が凄いのか、海外のイベントが凄いのかわかりませんが、日本ではクリスマスやハロウィンなど、海外ものがどんどん全国各地でイベント化され盛りあがります。

 

果たして、海外で日本の風習的なイベント(行事)が外国人の手によって毎年行われている時代がくるのでしょうか?

 

そして外国人の豆まきは激しくなりそうだと思うのは私だけでしょうか(笑)

 

今年も豆にお仕事を頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB