工場視察のお客様をお迎えしました。

みなさんこんにちは。

 

昨日珍しいお客様がお見えになりました。

日本ミャンマー協会の特別顧問のネミオ氏とミャンマーで自動車整備工場を経営するお二人です。

 

事の発端は当店のお客様からのご依頼で、ミャンマーの方が日本の整備工場を見たいと言っているので寄ってもいい?っていう話からでした。

うちでよければどうぞ。いうことで、こよなく日本語を愛する私は通訳の人を介して設備や整備器具の説明をさせていただきました。

 

ミャンマーにはない設備や器具に興味津津といった感じでした。

 

ミャンマーは路面状況が悪いそうで、足回りの修理が非常に多いそうです。

また車検制度もないとのことで、完全に壊れてからの修理が多いそうです。

 

自動車に関する税金が高い、取りすぎと言われる日本ですが、それらの税金があるから綺麗な道路が維持できていると思うと批判ばかりもできない気がします。

また、日本には車検制度があるから比較的安全で快適な車に乗れるのかなとも思います。

 

税金を安くしてとか、車検をなくしてとかユーザーサイドからの要望もありますが、日本の当たり前を維持するために必要なものとそうでないものをしっかりと見極める必要がありそうですね。

 

ミャンマーの人たちと記念撮影させてもらいましたが、並んでいる私の違和感のなさに驚きました(笑)

 

20161213

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB