パンク修理液の有効期限は確認してますか?

みなさんこんにちは。

 

今日はスペアのあれこれのうちの一つをご紹介します。

 

お出掛け先でパンクして困ったことはありませんか?

 

スペアタイヤに交換したら空気が抜けていた。

スペアタイヤが載っていない。

交換するための工具が載っていない。など

 

途中で立ち往生なんて事になったら、せっかくのドライブも台無しですね。

 

また最近の車では使い方が分からないという事例もあります。

近年発売されている自動車にはスペアタイヤが付いていない事をご存知でしょうか。

スペアタイヤはオプション設定となり、標準装備としてスペアタイヤの変わりに応急パンク修理キットなるものが装備されています。

 

20161101-01

 

スペアタイヤより軽いため、車体の軽量化=燃費向上にも一役かっているようです。

また、この応急パンク修理キットを使えばスペアタイヤに交換するより体力を使わずに走行可能になるメリットもあります。

使い方を覚えれば、体力に自信のない女性や高齢者でも作業可能です。

ということで、この使い方が分からない(聞いたけど覚えていない)となるのです。

その他、タイヤ側面の損傷など応急キットで対応できないパンクの場合は助けを呼ぶしかないといった困った場面です。

 

そんな時は当店にご連絡ください。お近くであればスピーディーに駆けつけます。

 

また注意点として、スペアタイヤの場合は使用しなければ定期的に空気を入れておく程度のメンテナンスだけですが、応急パンク修理キットの場合は、パンク修理液に有効期限(使用期限)が設けてあるので、時期が来れば交換しておく必要があります。

いざという時に使い物にならないのでは、載せている意味もありませんからね。

 

20161101 -02

 

ユーザー車検や代行車検では見落とされがちですが、当店では車検や点検の際にスペアタイヤの空気圧調整を行っていますし、修理液の期限の確認も行っていますので、万が一の際も安心です。

もちろん自動車購入の際には、その車がスペアタイヤ応急修理キット搭載の車かの説明もしております。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB