iPhone7へ変更する時やるべきこと。

みなさんこんにちは。

 

少し前から電池の持ちが悪くなったなと感じつつ使っていたのですが、半端なくバッテリーの消耗が早くなったので久し振りに携帯を買い換えました。

注文してから手元に届くまでに、電話の発着信まで出来なくなるトラブルに見舞わられ、本当に限界だったようです。

 

さて、iPhone5から7への変更でしたが、思いのほかデータの移行に手こずりました。

同じ経験をする人もいるのでは?ということで、実に単純だった手こずった原因をご紹介します。

結論から申し上げると、携帯変えたらまずは新携帯本体でのソフトウェアのアップデートをお忘れなくということです。

以下、そこに至るまでの切ない想い出をつづりますので、興味のある方はご覧ください。

 

まずはネットでデータのバックアップ方法をお勉強(ネット上に親切な説明がゴロゴロあります)

1.icloudかitunesで現携帯のバックアップをとる。

私は丸っとデータ移行ができるitunesを利用することにしました。説明を見てスムーズに進みました。

2.itunesの設定を変更。

ここもネットの説明でスムーズに設定変更終了しました。

3.ケーブルを使ってパソコンと新iPhoneを接続。

指示に従いつなげたらitunesも新iPhoneを認識しました。

が、しかし最新版への更新を促す案内が出てきました。

「ダウンロードして更新する」があったのでもちろんクリック。

更新まで1時間とか出てきたのでしばらく席を離れ放置。

少し待って経過の確認のつもりで画面を見たら失敗してる表示が。

仕方ないのでリトライ。でもやっぱりダメ。

更新しなくてもできるんじゃないのか?と思ったけど、ネットの説明にある

4.復元をクリックする。

がクリックできない状態なので先に進めない。

少し時間をおいて再度更新を試みるもやっぱりダメでした。

データのバックアップに失敗しているからなのか、更新ができないからなのか、でも更新ができない原因がわからない。

サポートセンターは時間外だったため明日まで待つかと思っていたところ、携帯の方でやるソフトウェアのアップデートはどうなの?と思い立ちやってみることに。

あっさりと更新されました。

それからitunesとiPhoneをつなぐと、もう更新してくださいの案内はでません。

そして、「復元する」のボタンもクリックできるようになってました!

これでようやくデータの移行完了です。

連絡先もメールの履歴もSNSも引継ぎできました。

携帯に入れてた音楽が移行できなかったのは残念ですが。

 

今回のデータ移行方法を調べるにあたって、数種類のネット情報を拝見させていただきましたが、どこにも携帯本体でソフトウェアのアップデートをやるってことは書いてなかったですよねぇ

そんなのは当たり前の話ってことなんでしょうかね。

私が知らな過ぎただけでしょうか。

 

もしよければ、itunesで更新の案内の時にでも、まずは携帯本体でのソフトウェアのアップデートを行ってくださいみたいな案内を出して欲しかったです。

車の事は分かるけど、携帯の事はわからない私みたいな人っていっぱいいると思います。

 

念のため再度申しあげておきますが、車の説明はできますのでご安心ください。

また、説明できない携帯の販売はしておりませんが、一緒に悩み事を考えることはできます。

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB