《修理事例》フロントタイヤをハードヒットした結果

みなさんこんにちは。

 

思わぬ修理って痛いですよね

 

今日はそんな修理事例のご紹介です。

 

初めは「タイヤをパンクさせてたのでタイヤの交換をお願いします。」とご連絡いただいたのですが、車を見て詳しく話を伺うと車道と歩道の分離帯に接触したためのパンクでした。

 

20170329-01

 

一見タイヤのパンクとホイールへの傷程度と思われがちですが、この場合のパンクはタイヤの他にホイールへのダメージや足回りへのダメージも考えられるんです。

 

ということで、点検してみるとホイールの方は表の傷だけで済んだので幸いでしたが、足回りの方は残念ながらロアアームが曲がっていました。(>_<)

 

20170329-02

 

こうなるとタイヤだけを交換してつけても正常に転がらないのでアウトです。

 

想定外の出費となってしまいました。

 

 

ただこれだけ目に見えて曲がっている時は判断もしやすいのですが、微妙な曲がりの時が困りもの。

 

うちではテスターにかけて調整の許容範囲にあるかも見れますが、テスターが無いと軽微な歪みの場合は見た目での判断も難しいし、乗り出してもほとんど違和感を感じません。

 

似たような接触でのパンクでタイヤのみ交換したけど、後々タイヤの摩耗の仕方が偏っているなどがあれば、それはもしからしたロアアームのほか足回り部品に何かしら問題が抱えているのかもしれませんよ。

 

 

自動車の修理、点検、またこれって異常じゃないのと心配な点がありましたらお気軽にご相談ください。

メールでのお問い合わせはコチラからどうぞ

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB