《修理事例》エアサスペンションのオイル漏れ

みなさんこんにちは。

 

自動車のサスペンションにも種類がありますが、今回はエアサスと呼ばれるサスペンションです。

 

ご入庫いただいたのはクラウンマジェスタで、エアサスからのオイル漏れがあったため交換することになりました。

 

20170220

 

交換後はオイル漏れが原因の異音発生や乗り心地悪化が良くなりました。

これでまた快適なドライブを楽しんでいただけます。

 

さて、サスペンションについて少しご説明しておきましょう。

乗用車によく使われているのはスプリング式のサスペンションですが、高級車になるとエアサスが使われている車種があります。

何が違うかというと、やはり乗り心地(快適性)ですね。

スプリング式はバネの力が一定になるので、条件が異なってきてもその変化に対応することができません。

とは言え、メーカーも諸条件を加味してスプリングのバネレート(強さ)を決定しているので総合的に満足を得られるレベルが保たれています。

それを常に快適な状態に保つために開発されたのがエアサスになります。

各センサーから得た情報をもとに快適な状況に車高や油圧の設定を変えるので常に安定した乗り心地が確保されるわけです。

今回は違いましたが、車高が変わらないなどの問題を抱えているお客様の場合はコンプレッサーに問題があるかもしれませんよ。

 

そんな快適を提供してくれるエアサスですが、故障時の部品代もそれ相応になりますので、エアサス付の中古車を購入されるときは注意というか多少なりともの覚悟も必要です。

 

新車・中古車の購入また修理のご相談などお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB