≪修理事例≫ラジエターサブタンクの交換(ハイゼットカーゴS321V)
みなさんこんにちは。
今日はすぐに終わりそうで終わらない修理についてご紹介します。
事の発端は、お客様の会社で使われている自動車で「ボンネット部を少しぶつけたんだけど、冷却水が漏れているみたいだから見てください」との連絡からでした。
ボンネット部を少しぶつけた程度で冷却水までもれるものかな?と思いつつ現場へ急行しましたが確かに下には冷却水が漏れています。
ボンネットを開けて見てみると、当たり所が悪かったですねと言わざるを得ない感じでラジエターサブタンクが破損し冷却水が漏れていました。
一般的にはラジエターのサブタンクだけ交換すればOKと思うところですが、この車はラジエターサポートと一体型のためそうもいかないんです。
交換するためにはラジエターごと車体からはずしてラジエターを支えるフレーム(サポート)の交換になります。
ということで、部品を外すと車はこんな状態になります。
エアコン関係は付けたままで取り外せるので、エアコンガスの入れ直しまでは必要ありませんが、ここまで外すのも結構な手間です。
はずした部品がこちら
ラジエターとそれを支えるフレームです。
このようにぐるっとラジエターを囲んでいて、そのフレームにサブタンクが一体化しています。
ちなみに、車体下にしか抜けないので、この作業自体リフトに上げる必要があります。
「サブタンク変えるだけならすぐ終わるね」と思われているお客様には説明が必要な事例でした。
昔は古くなると劣化によるサブタンクの割れなどもあり単体交換していましたが、今は部品自体が丈夫になっているので、ぶつけない限りは交換する事もないと思います。
最近は丈夫で高性能かつ高価な部品が増えましたので、ぶつけた時は高くつくのでご注意ください。
周囲の確認と安全運転が一番です。
オーナーズショップツカモト
住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2
TEL 0944-57-0128
営業時間 9:00〜18:00
定休日 第1・3・5の日曜日および祝日
アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分
当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB