≪修理事例≫AZワゴン(MJ22S)セルモーター交換

みなさんこんにちは。

 

今回はエンジン始動時に変な音が出るようになった時の修理事例です。

車はマツダのAZワゴン(MJ22S)でした。スズキからOEM供給されている車で元はワゴンRです。

 

確かにエンジン始動時にヒュヒュヒューンといった甲高い感じの異音が出ていました。

 

その他に異常は感じないとのことで放置されていたそうですが、たまたま当店に来店されたときに今回の話になり修理させていただきました。

 

音の原因はセルモーターというエンジン始動時に働く部品でした。

始動時以外は関係ないので、一度エンジンが掛かってしまえば確かに運転に不具合はでず大丈夫かなと思ってしまうかもしれませんが、完全に壊れてしまえばエンジンが掛からなくなってしまいます。

それも所構わずエンジン始動不能です。家の駐車場だろうが、コンビニの駐車場だろうが、誰もいない自販機の前だろうがです。

それが夜中ともなればなおさらです。考えただけで怖いですね。そうなる前に修理しておきましょう。

 

取り外したセルモーターをさらにバラしてみました。

20161203-01

 

 

この先端付近にポコっとついているのがベアリングになっていてクルクルと回るようになっているのですが、このベアリングが悪くなって異音がでます。

20161203-02

 

 

新品のセルモーターは高価なので、当店では新品同様のリビルト品や中古品を使っての修理もご提案し、お客様に合ったベストな選択をしていただけるように努めております。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB