2018年度より変更予定の自動車の燃費表示

みなさんこんにちは。

 

2018年度より自動車カタログに記載される燃費表示が変わる予定だそうです。

カタログと実燃費との実態がかけ離れているとの批判を受けて、国土交通省が基準を改めるとのこと。

 

現在のカタログ記載の燃費テスト基準は2007年から採用されているJC08モードで、確かに実走行条件というには無理があるものです。

実はこれでもそれ以前のテスト方法に比べれば実態に近くなったものでした。

それがより実態に近い状態でのテストを行い、カタログに記載されるようになります。

 

2018年度からは国際基準の新表示WLTPとなり以下の表示だそうです。

00.0㎞/L 平均値

00.0㎞/L 市街地

00.0㎞/L 郊外

00.0㎞/L 高速道路

 

これらの数値がカタログに記載されることで、ユーザーの使用条件に近い燃費を知ることが出来るようになります。

 

これで市街地走行しかしないユーザーが、思ったより燃費が伸びないなと思う事もなくなるのかな?

 

さて、どうなんでしょうか。各自条件が違うのでキリがないように感じますが。。。

個人的には良い数値を出そうと意識してのるテストドライバーとそうでない一般ユーザーとの運転技術ではそれなりに差が出そうな気もします。

また新車時はともかくとしても、年数が経つほどにメンテナンス良好の車と不十分な車でも違いが出てくるでしょう。

 

今回の表示方法の話とは少しズレますが、今お客様がお使いのお車で燃費に不満がある場合でも、どんな運転を心掛けるべきかを知れば燃費も変わってくるかもしれません。

そんなアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

販売、修理だけでなく、お客様の快適なカーライフのお手伝いをさせて頂きます。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB