≪修理事例≫エアコンが勝手に切れるという不調

みんさなんこんにちは。

熱い夏も終わりすっかり涼しくなりました。

もうエアコン(冷房)はしばらくは使わないお客様も多いかもしれませんが、フロントガラスの曇り取り(湿気取り)には必要になります。

 

ということで、今回はエアコン不調の修理事例をご紹介します。

症状としてはエアコンが勝手に切れてしまうとのこと。

エアコンガスの量、漏れの有無、詰まり、リレー、センサー系など不調になる原因は様々ありますが、今回の原因はこちら

 

KC3O0055

 

エアコンのコントロールスイッチです。
正確にはこのスイッチの裏にある基盤の不良です。

スイッチパネルをはずして裏を見るとこんなです。

KC3O0054

 

基盤のだけの部品の販売はされておらず、コントロールスイッチの丸ごと交換になりました。

中古部品も探しましたが、適合する物が見つからず、お客さんからの了承を得ての新品注文での修理となりました。

当たり前ですが交換後は勝手に切れなくなりました。

ちなみに、エアコンパネルをはずすためには上から下までゴッソリはずします

 

KC3O0053

 

映ってませんが、グローブボックスとハンドル下のカバーもはずします
車にもよりますが、意外と面倒だったりもします。

 

お車の不調にお悩みの際はご連絡ください。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB