乗用車の積載量

前回、貨物車の最大積載量について触れましたので、今回はあまり意識されていない乗用車の積載量について触れてみたいと思います。

 

乗用車の場合は、荷物を載せるというより人を乗せる事を主たる目的とされているため、積載量という概念がありません。

そのため車検証にも貨物車のように最大積載量という記載がありません。

しかし、記載がないからと言っても安全を確保するための理想量や許容範囲があります。

 

一般的には、乗車定員プラス手荷物程度が目安とされています。

一人当たりの体重は55kgで想定されており手荷物は一人当たり10kg
つまり5名乗車の車の場合は(5×55)+(5×10)=325㎏が乗車員重量を含む最大積載量となります。
なので、2名(110kg)で乗っている時の積載量は二人分の体重を減らした215㎏までが理想となります。

もちろん体重には個人差があるので、大きめの方が乗る場合はそれ以下の積載量になります。

 

乗用車の場合は荷物を積むスペース自体がさほど広くないので、小さいけど重いものを沢山積むようなことでもなければ大丈夫かもしれませんね。

ただし、やはり片方に偏った荷物の載せ方などは、車に対する負担の偏りにもなるのでお勧めできません。

また、最近は助手席や後部座席に荷物を置いている方も多いようですが、事故など万が一の際には積んでいた荷物が原因で怪我することもありますので、やはり荷物はできるだけトランクスペースに置くようにすることをお勧めします。

 

オーナーズショップツカモトはお客様の安全運転を応援します。

何か良い方法はないか?など思われた時はお気軽にご相談ください。

 

 

オーナーズショップツカモト

住所 〒836-0004
福岡県大牟田市大字手鎌355-2

TEL 0944-57-0128

営業時間 9:00〜18:00

定休日 第1・3・5の日曜日および祝日

アクセス 西鉄銀水駅より徒歩3分

当店Facebookはこちらから
http://bit.ly/29IwjPB